メカニカルMODを使い始めてよかったこと

メカニカルは危ない

「メカニカルは危険」
VAPEを始めてしばらく経つと、立ちはだかるこの壁。

今回はメカニカルMODに興味を持ち始めたけど、メカニカルは危ないという話しを聞いて躊躇している人へ向けたお話しです。

結果から言うと、けっきょくテクニカルMODのスターターキットから始めて、テクニカル、メカニカル両方を併用しています。

VAPEのMODは大きく分けてテクニカルMODとメカニカルMODがあります。
テクニカルMODは電子回路が組み込まれていて、さまざまな機能が付いているのに加えて、過電流を防ぐ機能や自動電源OFFなど、安全に使用するための機能があります。

いっぽうメカニカルMODは、安全装置は一切ついていないので、使い方を間違えれば大事故にはつながりかねません。

【初心者向け】メカニカルなんか使う必要ないぞ。テクニカルで生きていこう。

でもみんな使ってるよ?

VAPEショップに足を運んだことがきっかけでVAPEをはじめる方って多いと思うんですよね。
自分もVAPEショップにちょくちょく通うようになって、ショップの店員さんや常連さんとVAPE談義をするようになって、気づいたことがあるんです。
けっこうな割合でみんなメカニカルMODを使っているんです。

あれ?メカニカルは危ないんじゃないの?
機能的にはテクニカルのほうが優れてるのに、上級者の多くがメカニカルを使用しているのってなぜだろう?
そんな疑問がふつふつと湧いてきました。

メカニカルは危険、初心者は使ってはいけない。
情報だけが先行していて、初心者は永久にメカニカルMODの世界に足を踏み入れられないような雰囲気ができあがっているような気がします。

そもそもテクニカルMODでも絶対安全じゃない

今はVAPEショップに行かなくても、ネットでたいがいのものが買えてます。
自分も最初は楽天でテクニカルMODのスターターキットを購入してはじめたくちです。

このセットさえあればすぐにVAPEが楽しめる!と思い、VAPEに対する予備知識ゼロで購入。
電池とリキッドを揃えて始めてみたのですが、VAPE向きではないバッテリーを使っていたりと、
いまにして思えば間違えだらけのVAPEデビューでした。

電子タバコ用の18650バッテリーがどこにも売っていない件

上の記事でも書いますけど、当初は使えばなんでもいいんだろうという認識で、得体のしれないバッテリーを使っていたりしたんです。
安全装置があるとはいえ、想定外の電池を使用していたら安全とは言い切れないと思います。
その他にも、新しいプリメイドコイルをセットして、リキッドが浸透する前に最大出力で通電して強烈なドライヒットを喉にくらったりしました。

なにを言いたいかというと、テクニカルといえど使い方を間違えればMODを壊したり、
怪我をしたりする危険性があると思うのです。
スターターキットは敷居が低くて簡単にはじめられる分、間違ったまま使ってしまう危険性があるわけです。

特に、バッテリーに関してはきちんと調べてVAPEでの運用実績があるものを選ぶのが大事です。
自分はメカニカルに手を出すにあたって、バッテリーのことを改めて調べ直しました。

まとめ
・メカニカルは使い方を間違えると大けがに繋がる事故が起きる
・でもテクニカルが絶対安全とは言えない
・テクニカルでもメカニカルでも安全に使うための知識はぜったい必要